選んで正解だった!0歳からのおむつなし育児はバンボ トイレトレーナーで!やり方は?トイトレとは違うの?

通常産まれてすぐするべきおむつなし育児ですが、
うちの場合はおむつを外す目的でなく
うんちでのオムツあれ(それから臭い)を
なくしたいという目的と
マンネリ化してきた毎日の一種の
エンターテイメント(?)として、ゆる~く
うんちのみおむつなし育児をはじめました。


おまる?補助便座?
かなり迷ったのですが、
うちのこは何に乗せてもあまり嫌がることは
ないのと、手間をかけずに楽しく進めたい
ということを第一に検討。


おまるはやっぱり処理がめんどくさい。
リビングとかでできるのはいいのですが…
↑このデメリットが大きすぎて買う気にはなれず
補助便座で検討することに。


大きくなったら買い換えが必要になるので、
安いものか、途中で買い換えが不要なもの
(買い換えが不要なものは0歳で一人で
安定して座っているのは難しそう)で検討。


購入の絶対条件として、
☆洗いやすい
☆臭いがつかない
☆冬でも冷たくない
☆一人で座れる
☆見た目がかわいい
☆収納しやすい


調べていると
☆冬でも冷たくない
というのがあまりない。


安い補助便座に100均などに売っている
便座シートを貼ろうと思ったり
バーのついているものを、と思ったり
しましたが、結局カバーやシートが汚れると
いちいち手洗い→洗濯という
めんどくさいルーティンが目に見える…


というわけで、結局選んだのは
バンボのトイレトレーナー!!
おそらくですが、
2-3歳で購入して小さすぎたのか、
某フリマサイトで新品で安く
売っていただきました。
パッケージも8ヶ月の子が座っている絵で
おむつなし育児用なのかなという感じです。
f:id:canxd7:20180906080930j:plain


口コミを見ると「男の子には向いてない」
(おちんちんがはみ出ておしっこができない)
という意見がありましたが、
「一人で安定して座ってほしい」というのと
「うんちのみ」の予定なので問題ないかと購入。


届いてみると薄い!!!
思ってたよりもかなり薄い!!
S字フックに余裕でかけられる。


実際に座ってみた。
キャッキャ言っておりました。
座り心地はかなりよさそう。
そして安定している。
f:id:canxd7:20180906080516p:plain


うちは今10ヶ月、全く問題なし。
むしろなんだかうまいことおちんちんが
便座のしたに隠れる(?)構造で汚れることなく
おしっこもクリア。
たしかに2-3歳とかになると厳しいかも?


うんちのみおむつなし育児のやり方はというと、
「きばりだしたらトイレに!」
↑これだけ!!!!


初日から成功し、感激しました😍
おしりふきほとんど使わないで処理できるし、
おしりもうんちの残り香がしないし、
おむつポットも臭くないし、最高ではないか!


毎回は成功しないですが半分ぐらいはトイレで
できるように。


ゆる~く続けていきたいと思います。